2011年4月14日木曜日

テキストの構造図解を作成する

            構造図解の例示

 学習を進めていく上で、テキスト全体がどのような構造になっているのか事前に知っておくことが必要です。そこで、テキスト全体の構造図解をつくりました。
 構造図解結果はページ機能にアップしました。(テキスト構造図解1、テキスト構造図解2)
 旅に地図が必要になるように、テキスト学習にはテキストの構造図解が必要です。
 私は、この構造図解をチェックリストとして活用しながら、各種図書を下読み、通読読み、精読して、テキストの内容の理解を深めていきます。

 まだ、テキストの内容は表面読みした段階であり、精読したものではありませんから、厳密な構造図解ではないかもしれませんが、構造の大要はほぼ捉えることが出来たと思います。
 テキストの理解が進んだ段階で、構造図解の修正と精緻化をします。

 なお、構造図解の作成はFreemindというフリーソフトで行いました。

0 件のコメント: