2013年5月14日火曜日

地名「船越」の全国分布


地名「船越」の全国分布を知りました。
全国を対象とした地名分布の把握は初めての経験でしたので、その方法から報告します。

1 全国地名の調べ方
全国の地名の調べ方は国土地理院WEBサイトの「電子国土ポータル」の「地図を見る」の検索を利用して調べました。

電子国土ポータルの「地図を見る」画面で「船越」の検索をかけた画面

「地図を見る」画面の右上に「検索」タブがあり、それをクリックすると地名検索のサイドバーが出てきます。
「船越」を検索すると137件がヒットしました。
国土地理院発行地図掲載の地名(主に町丁目、大字レベル)、山岳名、湾名、学校等施設名等の全てを検索して、結果がヒットします。
私は、意識して全国を対象に地名検索をしたのは初めてでしたので、感動しました。未来にはそうであってほしいと思っていた機能が普通に実現していました。

そして、さらに感動しました。検索結果をクリックすると、その地名のある地図画面が現れることです。

「船越」(北海道檜山郡江差町)をクリックしたときの画面
この画面をマウスのスクロールホイールで操作すると地図の縮尺を変えることができます。

「船越」の検討に興味が集中しているはずなのですが、電子国土ポータルの機能が持つ地名検討の可能性の大きさに半日の思考時間を占領されました。

2 地名「船越」の全国分布
上記方法で検索したヒット情報137件を地図画面で確認すると、地名「船越」は28道府県58か所における存在を確認できました。町丁目レベル(大字レベル)での地名「船越」分布は悉皆的に把握できたと言えます。

地名「船越」の検索結果
都道府県名
箇所数
名称(所在地)
北海道
1
船越(江差町)
青森県
1
船越(つがる市)
岩手県
2
船越山(二戸市)、船越・船越湾(山田町)
宮城県
7
小船越(石巻市)、船越・船越湾(石巻市)、雄勝町船越(石巻市)、船越(登米市)、船越島(東松島市)、船越・鹿島台船越(大崎市)、字船越(丸森町)
秋田県
1
船越・船越水道(男鹿市)
福島県
2
船越(相馬市)、船越(会津坂下町)
栃木県
1
船越町(佐野市)
埼玉県
1
船越(加須市)
千葉県
1
船越(多古町)
神奈川県
1
船越町(横須賀市)
新潟県
3
東船越(新潟市西蒲区)、西船越(新潟市西蒲区)、船越(五泉市)
岐阜県
1
船越(山県市)
静岡県
2
船越(静岡県清水区)、船越町(浜松市中区)
三重県
3
大王町船越(志摩市)、船越(南伊勢町)、船越(紀北町)
大阪府
1
船越町(大阪市中央区)
兵庫県
2
船越・船越山(佐用町)、船越峠(香美町)
和歌山県
1
船越(有田市)
鳥取県
1
船越(伯耆町)
島根県
1
船越(西ノ島町)
広島県
1
船越・船越峠(広島市安芸区)
山口県
4
船越(下関市)、船越(長門市)、船越(山陽小野田市)、船越(周防大島町)
香川県
1
船越・船越港(三豊市)
愛媛県
5
船越(松山市)、船越(今治市)、船越・船越運河(宇和島市、愛南町)、船越(上島町)、船越(愛南町)
高知県
3
船越(土佐市)、船越(須崎市)、船越(日高村)
福岡県
3
船越(北九州市八幡西区)、田主丸町船越(久留米市)、志摩船越・船越湾(糸島市)
長崎県
6
船越町・下船越(佐世保市)、船越町(諫早市)、小船越町(諫早市)、船越(平戸市)、美津島町小船越(対馬市)、美津島町大船越(対馬市)
宮崎県
1
船越(門川町)
沖縄県
1
王城字船越(南城市)
合計
58


地名「船越」を分布図にすると次のようになります。

電子国土ポータルで検索した地名「船越」の分布図

地名「船越」のそれぞれの詳細地図を見ると、地名は同じ「船越」でも別の意味起源のものが含まれているように直感できます。そこで、地名「船越」のタイプ分けを次の記事でしたいと思います。

つづく

0 件のコメント: